お知らせ

スタッフ日誌

2017年06月23日

お漬物(*^。^*)

夏野菜が出始めて
わたくしの大好きな漬物が作れる季節
となりました(*^。^*)
きゅうり、茄子、キャベツなど
塩もみして・・・時には浅漬けの素を使う事もあります♪
昨日は実家の母から
大好きな梅漬けを貰ったので
早速、今日のお弁当に入れてきました(*^。^*)
これから、暑くなり汗もかくので塩分は大切デスネ!(^^)!
                (おみち)

2017年06月22日

梅雨・・・

昨日は、梅雨の為雨~
お休みで自宅で休養!!
でもなんとな~く外出したいが・・・もったいない!!
そこでおいしい晩御飯を作ろうと頑張りました。
アジアンチキンライス・・・ 娘の所に届けながら私ももちろん食しました。
まずまずの出来!!・・『これってシンガポールライスだよね?』『いやいやアジアンライスでしょ』
そこで娘婿何も語らず『おいしい!!おかわり』三人で笑いながら和やかな夕飯になりました。
                                  (隊長)

2017年06月21日

夏至

 暦のうえでは、今日は夏至です。
・・・ですが、一日雨模様 ((+_+))
久しぶりの雨ですが
梅雨のせいか、ジメジメしています。
これから本格的に『夏』となります♪
パワーをつけて
夏を乗り切りましょう(*^。^*)
         (おみち)

2017年06月19日

父の日

昨日は父の日でした(*^。^*)
みなさんは何を贈りましたか?
私は父の好きな食べ物を贈り・・・
子供のような笑顔で待っていました♪
父の日は、どうしても母の日に負けてしまいます。
ガンバレ、父の日!!
                    (おみち)

2017年06月08日

我が家の草取り・・・

昨日、やっと気になっていた我が家の庭の草取りを行いました。
危なくジャングル化?しそうでした~   
小さな庭ですが、約一時間半格闘しても一部しか終わらず又次回!!
本格的に梅雨入りしたら中々草取りも行えず、またまた草も成長してしまうし~
途中雨も少しだけ降って、中々疲れました。
次のお休みも又草取りです。本格的に梅雨入りしない前に!!   (~_~;)
                             (隊長)   

2017年06月05日

芒種-ぼうしゅ-

今日は二十四節気のひとつ
芒種です。
稲や麦などの
穀物の種まきの時期と言われています。
これから美味しいお米ができる事を
今から楽しみにしている食いしん坊です(*^。^*)
            (おみち)

2017年05月30日

お漬物で塩分摂取♪

暑い・・・
暑い・・・
あ"~づ~い"~(~_~;)
苦手な夏がやってくる(^_^;)

そんなことも言ってられませんが、こんな暑い日には
熱中症に気を付けたいものですね!

水分補給に、塩分摂取!!
採りすぎには注意が必要ですが、私は夏場、冷えた
お漬物を、バリバリ食べるのが好きでして(^皿^)

野沢菜や長いも、うど・・・ つい食べ過ぎちゃう(笑)

暑いと食欲も出なくなってしまいますが、常温のお漬物も
ちょっと冷蔵庫で冷やしてから召し上がってみて下さい(^^)b
スッと体が涼しく・・・なる気がしま~す\(^o^)/

                            (いくち)

2017年05月26日

今年最後のほたるいか採り・・・

つい先日、今年最後の(私としては)ほたるいか採りに出掛けました。
待ちに待ちましたが、中々ほたるいかは現れず収穫ゼロでした。
ほたるいかの姿を見たかったので、採れなかったのは少し残念でしたが
幼なじみの友達との会話が弾み、楽しい時間となりました。
又来年も行くぞ!! (^O^)/ 
                             (隊長)

2017年05月22日

暑い日でした・・・

昨日、今日と暑かった~
昨日はたまたまお休みの為、外にいても暑く予定の草取りを断念!!
買い物に出かけても、半袖姿の方が多くいらっしゃいました。
近くのイベント会場にも出掛け、地場の山菜、野菜を仕入れて
早速夕飯のおかずの一品に・・・
山菜の香りに満足!!   のんびりした一日でした~
                         (隊長)
                     

2017年05月18日

出会い!(^^)!

今日もあづみ堂には
県外からのお客様が多数ご来店になりました。
みなさん、安曇野旅行をされていて・・・
今日は千葉から修学旅行に来ている
学生さんもいらっしゃいました(*^。^*)
囲炉裏を囲んで、とても賑やかに楽しんでいました♪
ステキな思い出になりますように・・・(*^。^*)
                    (おみち)