お知らせ

スタッフ日誌

2021年10月04日

たくさんの方に支えられて25年!!

キャラクターおやき.jpgのサムネール画像
いつもご利用をいただき、誠にありがとうございます。
あづみ堂は長野オリンピックの年におやきや漬物など、
信州の特産品を取り扱う専門店として開業。
そしてこの10月に25年を迎えました。

この間、頻発する災害や最近では新型コロナウィルスの猛威など、
気持ちが沈む出来事も多くありましたが、
その度に、たくさんの方から励ましの声をいただき、
この時を無事に迎える事ができました事、
スタッフ一同心より御礼申し上げます。 

あづみ堂の中心的な商品である「おやき」は信州を代表する郷土食のひとつです。
これからも信州のおやきをたくさんの方に知っていただき、いつまでも大切な郷土の味として、
繋いでいくきっかけ作りができれば嬉しく思います。
自然環境にも恵まれた安曇野という場所で商売をさせていただける事への感謝を忘れずに、
地域の様々な分野の方々のお力も借りながら、地域への恩返しに努めて参りたいと考えています。
今後のあづみ堂にご期待をいただきますと共に、これまでと変わらぬご指導ご愛顧を賜わりますよう、
心よりよろしくお願い申し上げます。  

2021年08月29日

福の日

もう少しで8月も終わりですね。
残念ながら、今夏も各地で大雨による被害がたくさん出てしまいました。
ここ安曇野でも近くを流れる犀川が増水して、白鳥の飛来地が水没。
今冬も白鳥は元気な姿を見せてくれるかなぁ。

宣伝担当になって初めての夏を過ごしたあづみ堂キャラクターのおやきっ子ちゃんは
相変わらず元気に頑張っています。
ようやく来店された子供達に「かわいい~」とか、
言ってもらえるようになってきましたが・・・
まだまだ目標のくまモン? には遥か遠く及びません。(ちょっと目標が大きすぎる)
皆さん応援して下さいね。

今日は29日でフク(福)の日だとか。
あづみ堂には「福」「祝」などの焼印があって、
それをおやきに付いて差し上げるのが人気です。
ちょうど9月の敬老の日にもピッタリ!!

まだまだコロナの収束が見透せない日が続いています。
1日も早く、皆さんにとっての「福」が届く日が来る事をお祈りしています。

2021年08月07日

今日は立秋!

今日、8月7日は立秋。暦の上では秋です。
信州も毎日、暑い日が続いていて、とても秋を感じる事はできませんが、
それでも夜になると、鈴虫?なぜ、分かるのか不思議です。
「なんで!!」 チコちゃんに聞いてみようかな。
あづみ堂のキャラクター「おやきっ子ちゃん」では分からないだろうなぁ。
そう言えば、今日は暑い夏にピッタリ! おみやげとしても人気急上昇!
ご当地ビールとつまみを詰め合せた「ほろ酔いセット」の販売開始の宣伝日。
おい!何だ、その格好は?何だか顔も赤いけど、酔っているのか?
宣伝担当の仕事は大丈夫か。

あついと言えば、東京オリンピックも連日、熱い試合が続いていますね!
一生懸命に試合にのぞむ姿は本当にカッコ良くて、心を打たれます。
コロナ状況下、アスリートの方も様々な苦労を重ねて来られたはずなのに・・・

信州では今日、月遅れの七夕の行事が各地で行われます。
安曇野からはアスリートの方の頑張りが一人でも多くの人の心に響いて、
無事に閉幕を迎えられる事を願いたいと思います。

2021年07月24日

東京オリンピック開幕

東京オリンピックが開幕しました。
賛否いろんな意見がある中の開催になりましたが、
おやきっ子ちゃん.JPG
苦難を乗り越えてきたアスリートの方には
様々な思いを込めて頑張っていただきたいですね!!

あづみ堂ではオリンピックエンブレムに使われている
市松柄の袋に入ったおみやげセットを限定販売!!
1998年の冬のオリンピック開催地 長野からも
わずかながら応援したいと思います。

6月に宣伝担当に着任のあづみ堂キャラクター
「おやきっ子ちゃん」も初めての夏の業務に大忙しです。
浴衣姿で暑い夏に涼を求めたり、
自然の中に昆虫採集に出掛けたり・・・これが業務か?
もちろん外出の時はマスク着用は忘れませんよ!!
奮闘中の「おやきっ子ちゃん」にも是非会いに来てね~!








2021年06月22日

あづみ堂キャラクター「おやきっ子ちゃん」をよろしくね!!

特徴の丸い顔は信州特産のおやき。
おでこには囲炉裏で焼かれた時についた焦げ目が・・・
売店スタッフと同じユニホームを身にまとったあづみ堂キャラクター「おやきっ子ちゃん」。

このたび見習い期間を終えて、宣伝担当に着任しました!!
これからはあづみ堂のパンフレットやポップなど、
いろんなところで会うことができるよ。
お正月には獅子舞おやきっ子ちゃん。
コロナ収束を願ってアマビエおやきっ子ちゃん。
運が良ければ変装したおやきっ子ちゃんに会えることも・・・

夢は信州のおやきをもっと有名にすること・・・
なつかしいのに、どこか新しさを感じるおやき。
日本全国の人に、世界中の人に知ってもらえるとうれしいなぁ。
みんなも応援してね。

2018年07月20日

☆新商品☆

お客様からリクエストのお声が多く、
"信州みそ"入荷いたしました\(^o^)/

国産大豆・米を使った、お土産にも、
ご自宅用にもオススメな一品です!

たっぷり 1.2㎏ 1050円と、150g 419円
とございます。

種類も豊富で、糀みそや、二年熟成みそ、
麦みそ、減塩みそなどなど・・・

是非、お試しくださいませ(^^)b

                     いくち

2018年02月22日

『すんき漬』販売中!!

今日は、『すんき漬』のおいしい召し上がり方の
ご紹介です(^^)/

 【すんき漬をそのまま】
 すんきに、かつお節をのせて醤油をかけるだけ。

 【すんき汁】
 具を入れない味噌汁を作り、最後に刻んだすんき
 を入れ、一度煮立たせたら火を止める。

 ぜひ、お試しください\(^o^)/

                      (いくち)

2017年11月27日

冬支度

朝晩と安曇野もだいぶ寒くなりました((+_+))
冬支度のひとつ
車のタイヤ交換を済ませました(*^。^*)
毎年・・手伝いながら自宅で交換をしてますが
手伝いになっているのか、邪魔しているのか・・・^_^;
終わってからの、お茶が美味しいこと。
お茶と漬物、最高の組み合わせです!(^^)!
これから本格的に冬到来となります。
みなさんも冬支度はお早めに。
           (おみち)


2017年11月06日

11月22日は、何の日??

正解は・・・『いい夫婦の日』です(^^)b

ご夫婦で、どう過ごされていますか?
日常と変わらない、ご夫婦もいらっしゃるかと
思いますが、あづみ堂では、少しでもお二人の
ゆったりと、まったりとした時間を、おやきを
囲んで過ごしていただけたら!と、
「ありがとう❤」の焼き印の入ったおやきを
11月22日に販売致します(*^_^*)

食後の一時に一緒にいかがでしょうか(●^o^●)

                    (いくち)

2017年10月29日

雨降り・・・((+_+))

今日も雨の天気となりました・・・。
せっかくの週末、お出掛けも考えてしまいますね(ー_ー)!!
そんな足元の悪い中
あづみ堂に来て、おやきを召し上がる方々が
たくさんいらっしゃいました。
またのご来店、お待ちしております♪♪
             (おみち)